ウサギの種類・特徴・性格・寿命・値段・里親

ダッチうさぎの特徴・性格・しつけ・寿命・値段・里親

更新日:

ダッチスムースフントの特徴



ダッチうさぎについて

ダッチスムースフントの特徴

パンダうさぎとも言われている白と黒のツートンカラーが最大の特徴。

胴は前が白、後ろが黒、顔は左右に八の字のようなユニークなマーキングとなっています。

発祥はオランダで原産国はイギリス。

体毛は短くつるつるとしています。

ネザーランドドワーフの元になった品種で体重は1.5キロから2.5キロ。

耳は立耳です。かかりやすい病気としてダッチだけとは限らずうさぎに共通する不正咬合や毛球症、熱中症などが挙げられます。

不正咬合は歯が伸びすぎたことにより、噛み合わせが悪くなる症状。

予防するためには普段から齧って遊べる木のおもちゃなどを用意しましょう。

毛を吸い込むことでお腹に溜まってしまう毛球症を防ぐためには日頃からこまめにブラッシングを行うことが大切です。

熱中症を防ぐためには室温を快適に保つこと。

冷暖房を利用し、夏は暑すぎず、冬は寒すぎないよう注意することが大切です。

ダッチうさぎの性格

うさぎの中でも温厚で攻撃的ではありません。

人にも慣れやすく、比較的飼いやすい種類と言えます。

運動が大好きなので毎日の生活の中に楽しく運動できるスペースと時間をつくればストレスもたまることなく心身共に健康でいられます。

おもちゃやかじり木などを用意し、十分に遊ばせてあげましょう。

ダッチうさぎの飼い方

まず身体に合ったケージを用意しましょう。

自分の縄張りを安心して守ることが出来る広すぎないものを選ぶことが理想的です。

あまり広いケージはストレスとなり、体調不良などの原因となります。

ケージの中、トイレ、給水機、エサ入れなどは清潔を保てるようこまめに掃除をすること。

臭い対策にもなり、うさぎの健康を維持できます。部屋の温度管理、日々の体調管理、ブラッシングを心掛け、定期的に爪のお手入れを行いましょう。

運動させる時間とスキンシップの時間を設けることも大切です。



ダッチうさぎの寿命

寿命は5~10年ですが、最近では餌の改良や生活環境の改善により7~10年生きるうさぎが増えています。

毎日愛情込めて飼う事、温度管理や健康管理を心掛けることにより、寿命が延びる確率を高め、良い影響を与えます。

ダッチうさぎの値段

価格は平均的なうさぎの価格で2~6万円前後。

ミニウサギよりは高めです。

うさぎ専門店の方がホームセンターやペットショップなどよりも高めな場合が多いですが、健康管理や飼育状態で販売されているので安心感は高いと言えます。

しかし、お店によって異なるので複数のお店を見てから気に入ったダッチを購入し、大切に育てましょう。

ダッチうさぎの里親はどこで見つけるの?

犬や猫のように多くは無いですが、うさぎの里親はインターネットの里親募集のサイトや掲示板などで見つけることが出来ます。

各サイトにより里親になるための条件などが異なるため、ダッチの里親に適しているかどうか、内容をよく見てから申し込むようにしましょう。



 



-ウサギの種類・特徴・性格・寿命・値段・里親

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.