犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

甲斐犬の特徴・性格・しつけ・寿命・値段・里親

更新日:





甲斐犬について

甲斐犬の特徴

天然記念物に指定されている甲斐犬。

古くから存在していた在来犬種で、オオカミに近い原始的なスタイルが特徴です。

シカや猪など大型哺乳類の狩りをしていた猟犬です。

気性が荒く家庭犬には向かないために、海外にあまり輸出されていません。

原産国は日本で中型犬の短毛種です。

細身の体と、しっかりとした足で垂直に飛び上がる能力が優れています。

三角形の立ち耳と巻いたしっぽが特徴です。

毛色は
・虎毛
・虎黒
・赤虎
・虎
があり、柔ら

かい毛質でツヤがある被毛をしています。

自然交配を繰り返した犬種ですので、遺伝子疾患は少なく体は丈夫です。

ノミやダニ、アレルギーなどの皮膚病に注意してください。

ダブルコートの被毛ですが、抜け毛は多めです。



甲斐犬の性格

判断能力が優れているので、知的で常に冷静です。

シェパードよりも頭が良いと言われています。

集団行動を好み、防衛反応が高く攻撃的で警戒心があります。

気性が荒い面があるため知らない人には敏感に反応します。

飼い主への信頼度が高く、絶対服従を見せます。

甘える仕草が可愛らしく、ギャップに魅せられて飼育している方もいます。

甲斐犬は何度触っても怒ることはなく、ムツゴロウさんのように撫でまわしても嫌がる仕草を見せません。

撫でられるのが好きな犬です。

甲斐犬をしつける

飼い主がきちんと訓練をしていけば、他人に敵意を見せない犬です。

このため徹底した服従訓練が絶対条件となります。

甲斐犬は「一代一主」と言う言葉があるように、飼い主だけを服従しますので他人に心を開きません。

運動量が必要ですので、室内だけでは飼育できない犬種です。

甲斐犬は、岩山をかけのぼって猪を追いかけていた名残もあり、平気で壁や木をよじ登ります。

閉鎖的な空間で飼育するのはストレスが溜まります。

2~3メートル以上高さのあるフェンスの設置も必要となります。

猫や小動物などの相性も悪く、他の犬との相性も良くないため、多頭飼いは避けてください。

権力意識が強く他の犬を嫌う犬種ですので、ドッグラン利用も向いていません。

新しい飼い主に馴染むことが困難で、近くのドッグスクールでは断られるケースがあります。

しつけが困難な場合は、土佐闘犬やシェパードなどを訓練している訓練所を選びます。

甲斐犬の寿命

12~16歳前後が目安です。

他の犬種と違い長めの寿命です。

甲斐犬の値段

12万円前後が目安です。

天然記念物のため、ペットショップでは扱っていない地域があります。

ブリーダも少ないのが現状です。

甲斐犬の里親はどこで見つけるの?

しっかりとした環境で飼育している団体が存在します。

・甲斐犬源友会
・甲斐犬愛護会展覧会
といった制度を活用するのもオススメです。

見学は無料で気軽に飼育相談もできます。

子犬も常に飼育しているので連絡をしてみてはいかがでしょうか。



 



-犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.