犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

アメリカンエスキモードッグの特徴・性格・しつけ・寿命・値段・里親

更新日:

アメリカンエスキモードッグの特徴



アメリカンエスキモードッグについて

アメリカンエスキモードッグの特徴

全身が白いフワフワで覆われているアメリカンエスキモードッグ。

アメリカで昔からペットとして飼われておりサーカスドッグとして活躍していました。

原産国はアメリカで中型犬の長毛種です。

体高より体長が長く、足腰は筋肉質な体格をしています。

真っ白な被毛と首周りにボリュームあるヘアに、クルンと巻いたしっぽ。

防水性のある三角形の耳に、黒くて大きい瞳が特徴です。

被毛の色はホワイト単色です。

他の犬に比べると体が成熟するまで2年程度かかる成長スピードが遅い犬種です。

遺伝子疾患に注意は必要ですが、血統種の中では比較的健康的な犬と言われています。

そのため
・白内障
・進行性の網膜委縮症
・レッグパーセツ病
・股関節形成不全
・膝蓋骨脱臼
などは気をつけたい疾患です。

白内障は失明の恐れがあるため、定期検査を受けてください。

アメリカンエスキモードッグは涙やけをおこし、顔が黒く変色してしまう場合があります。

細菌が繁殖しやすい多湿が原因と言われていますので環境の改善をします。

また、寒さに強いですが暑さも苦手です。

エアコンで温度調節をしながらの飼育も求められます。

ダブルコートで分厚い被毛をしていますので、抜け毛の量は多くなります。

アメリカンエスキモードッグの性格

穏やかで温厚な性格をしていて友好的な面もありますので、多頭飼いに向いています。

賢い半面、警戒心も強い性格ですので知らない人によく吠える犬種です。

独立心があり頑固な面もありますが、長時間の留守は苦手で神経質になるケースも。

楽しいことや喜ばせることが好きですので、子供がいる家庭でも飼育が可能です。

雪の中を走り回るのが好きですので、北海道、東北、北陸地方にお住まいの方向けです。

アメリカンエスキモードッグをしつける方法

大きい声で吠える犬種ですので、生後半年ごろまでに訓練をするのがベストです。

社会性を身につける訓練が必須になってきます。

頭のよい犬ですので、しつけは比較的簡単な犬種です。

・トイレ
・散歩
・無駄吠え
・噛み癖
・ハウス
などは数日程度ですぐに覚えます。

室内飼育が推奨されていますが、活発のため毎日の運動は大切です。

庭で走り回らせる運動や、長めの散歩を日課とします。

おやつや褒美を与えながら、芸を教え込む動作が向いています。

脳が刺激されるほか、手足を動かすため運動不足解消につながりますので、チャレンジしてください。

抜け毛対策として、足の裏から頭の先までバリカンで剃っていくと手入れが楽です。

耳掃除も必須です。



アメリカンエスキモードッグの寿命

12~15歳前後が目安です。

アメリカンエスキモードッグの値段

15万円前後が目安ですが、80万円と高額になる場合もあります。

日本では正式な国内登録をしていないため、入手が難しい犬種となっています。

アメリカンエスキモードッグの里親はどこで見つけるの?

里親募集で飼い主を探している方は少ないので、海外のブリーダーから輸入をする方法があります。

ブリーダーはオーストラリアやアメリカなどが有名ですので、直接交渉し個人輸入をします。

語学力も必要になりますので安全面を考えると、輸入代行業者に相談してみる方法もあります。



 



-犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.