犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

ヨークシャーテリアの特徴・性格・しつけ・寿命・値段・里親

更新日:

ヨークシャーテリアの特徴



ヨークシャーテリアについて

ヨークシャーテリアの特徴

ヨークシャーテリアは、美しい被毛を持ち、体重が約2〜3kgの人気の小型犬種で、愛称で「ヨーキー」とも呼ばれています。

最大の特徴は、「動く宝石」とも呼ばれる、長いシルクのような被毛です。

子犬の頃から毛の色に変化があり、ブラック系からシルバー系、あるいはゴールド系に変化していくため、一生のうちに7色に変わる被毛を持つ犬としても知られています。

ただし、被毛を、ロングの状態で美しく保つには日々のお手入れが欠かせず、大変なため、短くカットしている飼い主さんも多いです。

かかりやすい病気の特徴としては、気管が潰れて呼吸しにくくなる「気管虚脱」や脳の疾患である「水頭症」、眼球に傷がつく「角膜炎」などになりやすいといわれています。

ヨークシャーテリアの性格

ヨークシャーテリアは小型の愛玩犬で、性格は社交的ですが、独立心と好奇心が強く、テリア系の犬種であることと、もともとはネズミを捕まえるための犬として作られた犬種であることから、警戒が強く、ときに吠えるなど、勇敢な一面もみせます。

飼い主さんや心を許した人には、べったりと甘えることが上手な犬種でもあるので、膝の上から離れない!抱っこが大好き!という犬も多いです。



ヨークシャーテリアをしつける方法

ヨークシャーテリアは、テリア系の血筋があることから、警戒心や我の強さがあるため、他の犬種に比べるとしつけが難しい傾向があります。

このため、子犬の頃から、多くの人や犬と触れ合うなど、積極的に社会化を行い、社交的なヨーキーになるように心がけるようにしましょう。

ヨーキーの警戒心は、繊細で怖がりの部分からもくるので、大きな声で怒鳴ったりすることなく、決して脅かさず、褒めてトレーニングを行うようにしましょう。

ヨークシャーテリアの寿命

ヨークシャーテリアの寿命は13〜16歳程度で、中には、20歳以上長生きの個体も多く、ご長寿な犬が多い小型犬種として知られています。

ヨークシャーテリアの値段

ヨークシャーテリアの子犬の値段は10〜35万円程度といわれています。

中でも、からだがより小さなメスの個体やバランスが整っている犬は人気が高く、ペットショップでは、子犬で35万円以上する犬も多くみられます。

ヨークシャーテリアの里親はどこで見つけるの?

ヨークシャーテリアを飼いたいのであれば、里親になることを選ぶのもおすすめです。

ヨークシャーテリアは、自治体、愛護センター、愛護団体、シェルターなどで、里親の募集を多く見かける犬種です。

もし、里親になりたいという強い気持ちがあれば、比較的苦労することなく、犬を迎え入れることができるでしょう。

インターネットの里親募集サイトでも、比較的多くの募集内容が掲載されていますので、情報を集めることができます。

ただし、個人間でのやりとりは、トラブルも起こり得るので、しっかり内容を確認しておくことが大切です。



 



-犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.