猫の健康管理

猫のワクチンの必要性・種類・副作用・接種時期・回数・毎年必要か・費用・ワクチン打つのを遅れたり時期がずれたら

更新日:

猫のワクチンの必要性



猫のワクチンについて

猫のワクチン接種の必要性

子猫は、産まれてから暫くの間は母親から譲り受けた免疫(移行抗体)により感染症から守られます。

しかし、その免疫は長続きしません。成長すると共に徐々に免疫力は低下し、病原体から身を守る力が弱い子猫は病気にかかりやすくなります。

ワクチンを正しく接種することで免疫力がつき、病原体に感染しても発症しなくなったり、発症しても軽い症状で済むようになります。

猫のワクチンの種類

猫のワクチンの種類

・猫伝染性鼻気管炎ウイルス
咳・くしゃみ・鼻水・発熱などの症状が続き、目やにが増え結膜炎や角膜炎を引き起こします。
感染力が強く、子猫では重症化し死に至る場合もあります。
回復してもウイルスは体内に残り、成猫になって再発する事があります。

・猫カリシウイルス
咳・くしゃみ・発熱・鼻水などが続き、悪化すると口の中に潰瘍が見られ、肺炎を起こす事もあります。
他のウイルスとの混合感染により死に至る例があります。
回復後もウイルスを排出するため他の猫に移す場合があります。

・猫汎白血球減少症ウイルス
猫のパルボウイルスとも呼ばれる、最も危険な感染症です。
子猫に発症する例が多く、嘔吐・腹痛・血混じりの下痢・高熱・脱水などの症状が見られ、高い確率で死に至ります。
妊娠中の猫が感染すると胎児にも影響します。

・猫白血病ウイルス
症状は様々で、免疫機能が抑制され、貧血やリンパ腫の原因にもなります。
感染猫の唾液や血液・涙・尿・便の中などに大量のウイルスが存在し、食器の共有や猫同士のグルーミングでも感染します。
治療が難しい病気です。

・猫クラミジア
子猫に多い感染症で、結膜炎・鼻炎・呼吸器症状が見られ、一過性の発熱や食欲低下が起こります。
猫同士の接触で移りますが、まれに人にも感染し、人では結膜炎を起こします。

・猫免疫不全ウイルス
感染初期は発熱や下痢が見られますが、後に多くの場合は症状が消え、回復したような様子になります。
しかし病気は徐々に進行し、他の猫にも感染します。
その後、治りにくい口内炎や鼻炎、下痢などが見られ体重が減少し、最終的には死に至ります。

猫のワクチンの副作用

ワクチンの副作用は、日本獣医師会によると全体の1.25%の確率で出ています。

副作用として見られる症状には、元気や食欲がなくなる・発熱・嘔吐・注射部位の痛み・顔面の腫れ・皮膚の痒みなどがあります。

最も危険な状態は即時型アレルギー(アナフィラキシーショック)を起こした場合です。

接種後30分以内に血圧低下や呼吸の異常、意識障害などの重度な症状が見られます。放置すると命に関わります。



猫のワクチンの接種時期

ワクチンの接種時期は、猫によって違います。

一般的には子猫の頃に数回ワクチンを接種し、最後に受けた時から1年後に接種します。

そのため、猫が産まれた時期や接種の状況によって、受ける時期が異なります。

猫のワクチンの回数・毎年必要か

初年度は通常、3回接種します。

それは、殆どの子猫は産まれてすぐに母親から初乳を介して移行抗体をもらっているからです。

移行抗体は8~12週で弱まります。

個体差があり、母親の免疫の状態や飲んだ初乳の量によっても変わります。

移行抗体は子猫を守るものですが、移行抗体がある時にワクチン接種をしてもワクチンの効果を十分に得る事が出来ません。

移行抗体の量を推定する事は難しいため、初年度は数回接種する必要があるのです。

そして、最終接種はその移行抗体が無くなると考えられる14~16週齢頃に行います。

初年度のワクチン接種が終了してから1年後に追加接種が必要です。

このワクチンにより、初年度十分に免疫を得られなかった場合でも確実に免疫を獲得させる事ができます。

また、免疫を更に高める効果(ブースター効果)を得る事が出来ます。

その後も、継続して毎年1回の追加接種が必要です。

猫のワクチンの費用

ワクチンの費用は病院によって異なりますが、3種混合ワクチンで3千円~5千円、5種混合ワクチンで6千円~7千円くらいです。

単体で接種する猫免疫不全ウイルスは、4千円前後です。

猫のワクチンの時期が過ぎたり遅れたりしたら

基本的には、1年で突然免疫が無くなるわけではないので多少過ぎてしまっても問題ありません。

あまりにも時期が遅れてしまい、最後にワクチン接種をしてから感染を受けるリスクがあった場合には、感染症の有無の検査をしてからワクチンを接種した方が安心です。



 



-猫の健康管理

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.