ウサギの種類・特徴・性格・寿命・値段・里親

ネザーランドドワーフラビットの特徴・性格・飼い方・寿命・値段・里親

更新日:

ネザーランドドワーフラビットの特徴



ネザーランドドワーフラビットとの暮らし

ネザーランドワーフラビットの特徴

オランダで品種改良され誕生したペットうさぎであり、大人になっても体重は900~1200グラムほどとうさぎの中でも小型の品種です。

限られたスペースでも飼う事が出来るのでアパートやマンションに住む一人暮らしの方や都会に住む方にも人気です。

体長は性別を問わず26㎝程。耳は短めでピンと立っており、毛はふわふわと柔らかく、ロールバックというアンダーコートになっています。

手足は短く、歩く仕草がとても愛らしく、癒されます。

毛の色はヴァリエーションが豊富で公認されているだけでも30色以上が存在します。

ネザーランドドワーフラビットがかかりやすい病気として挙げられるのは毛球症です。

ふわふわとした毛質のため、毛の舞いやすい換毛期は特に注意が必要。

口に入った毛を吐くことが出来ず、飲み込んでしまい、お腹に溜まってしまう場合があります。

餌を残し、糞が小さくなった場合は病院に一度検査に行きましょう。

また、身体が小さく骨が弱いため、骨折や脱臼などにもなりやすいと言えます。

ネザーランドドワーフラビットの性格

人懐っこい性格で元気で活発。甘えん坊なところもあり、慣れてくると抱っこされながら寝てしまうなどスキンシップも嫌がらないうさぎが多いです。

好奇心旺盛で様々な事に興味を持つため、子供のころはコードなどをかじったり、誤飲などをしないように注意が必要です。

ゲージから出し、室内で運動をさせる際には危険なものを排除してから運動させるようにしましょう。

ネザーランドドワーフラビットの飼い方

ゲージの大きさは身体に合ったものを選びましょう。

あまり大きすぎると縄張りを自分自身で管理しきれず、ストレスとなる場合があります。

飼育グッズや餌は飼う前にすべて揃えておくこと。

トイレのしつけは覚えやすいので家の生活に慣れてきたら早めにトイレのしつけを行いましょう。

トイレを設置したら尿の臭いが付いたトイレ砂を入れるとうさぎがトイレと認識しやすくなります。

水は1日2回交換し、清潔なものを飲ませましょう。

暑さ、寒さに弱いので温度調整は十分な配慮が必要です。

トイレとエサ入れ、ゲージなどは清潔を保つようこまめに掃除を行いましょう。

運動できる時間とコミュニケーションをとる時間を作り、うさぎとの素敵なひと時を楽しむことも飼う上でとても重要です。



ネザーランドドワーフラビットの寿命

平均寿命は5~10年。

7~8年生きれば長生きと言えます。

体温調整がうまくできず、デリケートでストレスをためやすいので、飼い主が十分に配慮して、気温調整やストレスのない快適な生活環境を整えてあげることが長生きにつながります。

ネザーランドドワーフラビットの値段

うさぎ専門店の場合は2~5万円程、ペットショップやホームセンターでは数千円から4万円程と幅が広いです。

また、純血種で血統書がある場合はさらに高額となります。

ネザーランドドワーフラビットの里親はどこで見つけるの?

里親を見つける方法はネットの里親募集サイトで見つける方法がありますが、無償の場合と有償の場合があり、また里親になる条件が厳しいサイトもあります。

まずは良く情報を確認し、比較検討する事。

応募する際にも自分だけの判断ではなく、家族に相談してから行いましょう。



 



-ウサギの種類・特徴・性格・寿命・値段・里親

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.