犬の体調不良からくる症状

犬が嘔吐をする原因・繰り返す・下痢・震える・嘔吐物の性状・黄色・茶色・緑色・白い泡・血が混じる

更新日:

犬が嘔吐をする

Contents

犬の嘔吐・原因や性状

犬が嘔吐をする原因

犬が嘔吐をする原因は様々です。

嘔吐事態が病気なのではなく、色々な体調の変化のサインとして嘔吐という症状が現れます。

例えばケンネルコフ(犬の風邪の総称)や食べ過ぎ・ストレスが原因の場合もあれば、食道の拡張により運動機能が低下してしまい、食後すぐ嘔吐する巨大食道症などの病気が原因の場合もあります。

他にも、子犬の場合は致死率の高いパルボウイルスへの感染。

犬に食べさせてはいけない物を食べさせた時の中毒症状。

内部寄生虫の発生の時も、嘔吐は症状の一つとして現れます。

このように、犬が嘔吐をしてしまう原因は一つではありません。

なので一度嘔吐をしたからといって、すぐにその場で正確な原因を探る事は難しいかもしれません。

犬が嘔吐をした時は、その時の吐き方や、どんな物を吐いたか。

嘔吐以外に他に体調不良の症状が出ていないかをチェックしましょう。

それらを正確に獣医に伝え、診察や検査を行う事で何が原因かを知れる可能性が高くなります。

犬が嘔吐を繰り返す

犬が嘔吐を繰り返す

一度嘔吐をしてしまっても、その後普通に元気・食欲があり、便にも問題がないならば少し様子を見ても大丈夫ですが、嘔吐を繰り返す場合は明らかに体のどこかが不調だというサインです。

犬は人のように言葉を話せないので、何度も嘔吐を繰り返しているのならそのまま放置せず、すぐに獣医の先生に見てもらうのが一番適切な判断です。

また、食べさせたご飯を全て吐いたからと言って、もう一度すぐにご飯を食べさせる事は控えましょう。

無理に食べさせると、その事でまた吐き気や消化不良を起こし、嘔吐を繰り返す原因にもなります。

嘔吐を繰り返すと、犬の体力消耗にも繋がります。

ただ、体の小さい小型犬の子犬は胃に何も入ってない状態で放置すると低血糖を起こし最悪死に繋がる為、正しい応急処置や早めの診察を受ける事が重要です。

また子犬は嘔吐を繰り返す事により脱水症状を起こす場合もあるので、水分を少しずつ様子を見ながら与える事が大切です。

犬が嘔吐して下痢もしている

犬が嘔吐・下痢を繰り返す場合は、成犬であっても脱水症状が起こる可能性があります。

嘔吐だけの場合よりも体から水分が出ていく量が多いので、衰弱のスピードも速くなります。

嘔吐・下痢の回数や量も少なく、元気食欲もあり、水も飲んでいるようであればただの消化不良の可能性もあり、フードを変えると改善する場合もあります。

しかし基本的には両方の症状が出ている場合は病気の可能性も高くなるので、様子を見るよりも早めの処置をした方がいい状態です。

そして下痢・嘔吐の症状が子犬に出た場合には特に注意が必要です。

子犬は致死率・感染率共に極めて高いパルボウイルスに感染する可能性があり(成犬や猫、人には移りません)その場合も下痢・嘔吐の症状が出るからです。

また体が小さい分ウイルスに感染していなくても衰弱が早いので、成犬よりも処置が時間勝負となります。

犬が嘔吐して震えている

犬が震える時も理由は様々です。飼い主に甘えたい・寂しい・寒い・目の前のご飯を我慢している等、特に体調面に異常がない時でも震えます。

しかし、震えと同時に嘔吐をしている時は体調不良の症状と判断してほぼ間違いないでしょう。

体温が低下している可能性があるので、第一に湯たんぽや毛布で寒くないようにしてから病院に連れて行くのがいいでしょう。

犬の嘔吐物の性状・黄色・茶色・緑色・白い泡・血が混じる

犬が嘔吐をしてしまった時、見慣れてない人は犬の苦しそうに吐く姿を見て動揺してしまうかもしれませんが、この時吐かれた嘔吐物に、嘔吐するに至った原因を知る大切な情報が沢山詰まっています。

すぐに片付ける前に、吐いた物の状態や色をしっかり把握しましょう。

例えば一目でわかる事を一つあげると、食事後時間が経っていたのに、フードが固形のまま出てきた場合、胃でフードが消化されていなかったという事が分かります。

逆に完全に液状になった物がでてきた場合はフードがしっかり消化されていたという事です。

嘔吐物の色も原因により変わる為、判断材料の一つとなります。

嘔吐物が茶色い場合は、フードが出ている可能性が高いです。フードの大半が茶色なので茶色の嘔吐物になります。

ただ、血液が茶色として混ざっている場合もあるので油断は禁物です。

黄色や緑色の嘔吐物は胆汁が出ているケースが多いです。

空腹時などに起こる胆汁嘔吐症候群で胆汁が逆流する為、緑や黄色の嘔吐物になります。

白い泡は唾液や胃液です。薬などの苦い物を口に含んだ時に苦味を無くそうと大量に白い泡を吐く子がいますが、この場合は特に心配はいらないです。

また、てんかんの症状でも白い泡を吐く時があります。

嘔吐物に血液が混ざっている場合は病気の可能性があります。

病気でなくても食道や胃などいずれかから出血している事は間違いないのですぐに診察を受けましょう。

 



-犬の体調不良からくる症状

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.