犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

プードルの種類・特徴・性格・しつける方法・値段・里親

更新日:

プードルの種類



プードルの種類・特徴・性格・しつける方法・値段・里親

 プードルの種類は?公式には4つ!

国際畜犬連盟で定められているプードルの種類は4つです。
・スタンダード・プードル:体高45〜60cm、体重16〜25kg

・ミディアム・プードル:体高38〜45cm、体重8〜15kg

・ミニチュア・プードル:体高28〜35cm、体重5〜8kg

・トイ・プードル:体高26〜28cm、体重3kg

更に小さいサイズも!
・ティーカップ・プードル:体高23cm、体重2〜3kg未満

・タイニープードル:体高20cm、体重2kg未満
(※ティーカップ・プードル、タイニープードルは今のところトイプードルの一種とされています。)

飼いやすいって本当?プードルの特徴

プードルは水猟犬、鳥獣猟犬、愛玩犬としてヨーロッパやロシアで古くから親しまれてきた犬種です。

プードルは2008〜2017年の間、犬種別犬籍登録頭数第1位となっています。

最大の特徴はふわふわとした巻き毛です。

シングルコートで毛は抜けにくく、体臭が少ない事もペットとして人気の理由にもなっています。

毛質の特徴として絡みやすく毛玉が出来やすいというデメリットもあり、毎日のブラッシングと定期的なトリミングが不可欠です。

毛色は基本的に
・ホワイト
・ブラック
・ブラウン
の3つです。

中間色として
・レッド
・アプリコット
・ブルー
・シルバー
・シルバーグレー
・クリーム
・カフェオレ
と様々な色があります。

プードルは運動が得意ですが、その反面足首が細く骨折しやすいという特徴があります。

ジャンプ力はありますが、遊ぶ環境には注意が必要です。段差の少ないところで遊ばせてあげるのが良いでしょう。

プードルの性格は?3つの特徴

毛色や個体差によって多少違いがありますがプードルの性格は穏やかでしつけやすく、飼いやすいと言われています。

犬は一般的に身体が大きいほど性格が穏やかと言われていますがプードルも同様です。

・賢い
プードルはIQが高くしつけがしやすいことが特徴です。記憶力や学習能力が高い事を生かして、海外では麻薬探知犬やサーカス犬としても活躍しています。

・人懐っこい
人に対して友好的で賢いため、噛み付く事も少なく子どもや高齢者の家族がいても飼いやすい犬種です。

・運動が得意
身体を動かす事が好きで、知的好奇心を刺激してあげるような遊びを取り入れると喜びます。
散歩や遊びは飼い主とのコミュニケーションになりますし、ストレス発散にもなります。

プードルをしつける方法

しつけとは、人間社会で人と共に生きていくためのルールを教えることです。

ポイントは2つです。

・主従関係をはっきりさせる
犬との主従関係がしっかり出来ていないと犬の行動を制御出来ません。
無駄吠えや噛み癖、いたずら行動につながることもあります。
他人に迷惑をかけてしまうと犬のためにも良くありません。
子犬のうちから身体を触る事に慣れさせ、主従関係を作っていきましょう。
頭・口・耳・しっぽは嫌がりますが徐々に慣れていきます。噛み付かれないよう注意して下さい。

・しつけの言葉をきめて一貫した態度で接する
例えば座る動作で「スワレ」「おすわり」「シット」などその都度言葉を変えられると混乱してしまいます。
プードルは知能が高く40語前後の単語を覚えられるとされていますが、指示語は統一させた方が良いでしょう。
指示に従えた場合は大げさなくらいに褒めます。
出来なかったときやいたずらをした時は「ノー」「イケナイ」など短く分かりやすい言葉で、行動をした直後に叱ります。
叱られていると分かるように声のトーンは低くすると伝わりやすいです。



プードルの値段

価格の相場は20〜40万円前後です。

ティーカッププードルやタイニープードルは希少価値が高く、値段も5〜10万円ほど高くなります。

他にも、以下のような条件で値段が上がります。

・血統
・年齢(成犬より子犬がしつけやすく、見た目も愛らしいため人気が高い)
・性別(オスよりメスが飼いやすく希少価値も高いため人気)
・毛色(人気色のレッドやアプリコットが高値)

プードルの里親になるには?

「里親制度」とは
飼い主の都合で手放さなくては行けなくなった動物や、飼い主がいない野良犬などの動物を保護している公共機関や民間団体からそれらを譲り受けペットとして飼う事を言います。

里親になるには団体によって条件が異なります。

ワクチン接種の有無・去勢手術がされているかの確認も必要です。

公共機関では、保健所や動物愛護センターで里親を募集している地域もあります。

民間団体でも里親を募集している所は多数あります。



 



-犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.