ウサギの種類・特徴・性格・寿命・値段・里親

ホーランドロップの価格・体重・大きさ・色・性格・寿命・里親の見つけ方

更新日:

ホーランドロップの価格



ホーランドロップの価格~里親の見つけ方

ホーランドロップの価格

ホーランドロップはペットうさぎの中でも人気と知名度は抜群。

うさぎ専門店での価格の相場は2万円から3万円、ホームセンターなどでは1~3万円程で購入できます。

珍しい毛色などの場合は4~5万する場合もあります。

人気が高いため、比較的手に入れやすく、多くのお店で販売されているので比較検討が出来ます。

ホーランドロップの体重・大きさ

ホーランドロップはミニロップとも呼ばれており、うさぎの種類の中でも小さく、人気の品種です。

しかし小さいながらも身体はしっかり・がっちりとした筋肉質であり、骨太。

丸みがあり、安定感があるのが特徴的です。

垂れ耳のうさぎの中でも身体は小さく、平均体重は1.5キロ~2キロ程。

平均体長は30~35㎝程です。

ホーランドロップの色

ホーランドロップの色は多種多様となっており、公認色だけでも30色あります。

身体全体が同じ色のものや背中からお尻までがグラデーションのもの、耳の内側や目の周り、胸やお腹が白で他に色があるもの、まだら模様になっているもの、1本の毛の色が3色以上の色に分かれているもの、ほぼ単色ながらも部分的に色が薄いものなど色だけでなく、全体の色合いも見ながら選ぶことができます。

ホーランドロップの性格

ホーランドロップの平均的な性格は攻撃的ではなくとても穏やか。

うさぎにしては警戒心もあまり強くなく、友好的。

人懐っこい性格で初めて飼う方にも飼いやすい人気品種です。

抱っこもあまり嫌がらず、人に良く慣れ、寄り添ううさぎも多いです。

安心してスキンシップを楽しみたいという方におすすめです。

また、とても賢く、良く話しかければ人間の言葉を理解し、様々な仕草や表情で自分の感情を表現してくれます。



ホーランドロップの寿命

うさぎの平均寿命はおよそ8年。ホーランドロップの寿命はほぼ平均的で7~10年と言われています。

ネザーランドワーフの平均寿命が5~7年程なのに対し、うさぎの中では比較的長生きで10年生きられる確率が高い品種です。

ホーランドロップの里親の見つけ方

様々な事情で飼い主が飼えなくなったホーランドロップの里親になりたい場合、見つける方法として最近ではインターネットによる里親サイトから選ぶ方法が主流となっています。

また、動物病院などでも張り紙などで募集されている場合もあります。

保護活動を行っている団体などでは自宅環境をチェックされることもあれば、引き渡しに様々な条件を提示される場合があります。

また、実際に飼いたいけど飼えるかどうか不安な場合は引き渡しの前にトライアル期間があるところもあります。

まずは里親サイトが信頼できる募集先であるかどうかを良く確認する事。

中には高い金銭を要求する悪徳業者などもあるので注意が必要です。



 



-ウサギの種類・特徴・性格・寿命・値段・里親

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.