ウサギの種類・特徴・性格・寿命・値段・里親

ペット用のウサギの種類と値段・飼うメリットデメリット・臭い対処・平均寿命・飼い方・人気ランキング・人気の名前・うさぎの映画

更新日:

ペット用のウサギ



ペット用のウサギの種類~人気の名前・映画

ペット用のウサギの種類と値段

ペット用うさぎの種類は豊富にありますが、人気のあるうさぎ
・ネザーランドドワーフ
・ロップイヤー
・アンゴラうさぎ
・レッキス
・パンダウサギ
・ドワーフホト
・チンチラ
・ライオンラビット
・フレミッシュジャイアント
・アメリカンファジーロップ
・ジャージーウーリー
・ジャパニーズホワイト
などが挙げられます。

うさぎの値段はペットショップでは数千円~4万円程。専門店であれば4~8万円程で販売されています。

品種でも価格に差があり、雑種であれば3000円程から、純血種であれば5万以上となることが多いです。

慌てて購入せず、数店舗のペットショップや専門店で比較検討するのがおすすめです。

うさぎをペットとして飼うメリット・デメリット

犬や猫と共にペットとしての飼育が増えているうさぎ。

飼うためにはメリット・デメリットを知っておきましょう。

うさぎを飼うメリットは体臭がきつくない・おとなしく吠え癖の心配がない・散歩の必用が無い・抱っこしやすい・可愛くて癒される・1人暮らしでも飼えるなどが挙げられます。

デメリットとしてうさぎはデリケートでストレスを感じやすいため、他の動物と一緒に飼うのが難しい、換毛期は毛が部屋に舞うためこまめな掃除が必要、慣れていない時は警戒心が強いため噛まれることがあること、夏場に弱いので十分な部屋の温度管理が必要、こまめに掃除をしないとトイレやケージが臭くなる、ケージから出すと木の家具やコード類を噛む可能性がある、病気などの場合、診てくれる病院が限られているなどが挙げられます。

ペットのうさぎは臭いのか・対処方法

ペットのうさぎを飼う際に意外と気にならず、飼ってから気になる事と言えばペット臭です。

うさぎの体臭はそれほどきつくない場合が多いのですが、うさぎは糞を食べる場合があるため糞を出した肛門周辺や口の周りの臭いがきつくなることがあります。

臭いの大きな原因となるのがおしっこと糞です。トイレとゲージが常に清潔を心掛け、うさぎの肛門が汚れている場合はペット用のウェットティッシュを使用すると便利です。

消臭スプレーやトイレ用の消臭砂、除菌水などが販売されているので、利用しやすいものを試してみましょう。

ペットうさぎの平均寿命

ペットうさぎの寿命は5~10年で平均すると8年ほど。

中には12~14歳ごろまで生きるうさぎもいます。

世界最高齢としてギネスに18年という凄い記録が残されています。

うさぎにとって快適な環境を整え、健康面で飼い主さんが気を配ることで長生きする可能性は高くなります。

ペットうさぎの飼い方

うさぎを飼う際にはまず必要最低限のものを用意しましょう。

ケージ、キャリー、餌、食器、給水器、トイレ、牧草入れ、ブラシ、かじり木、爪切り、ペットシーツ、ペット用ウェットティッシュなどが必要となります。

水は朝綺麗なものを交換し、朝・夜に餌を与え、健康チェック、ブラッシング、トイレとケージの掃除が必要となります。

部屋の温度管理にも注意し、ある程度のしつけも行い、コミュニケーションを楽しむこともン必要です。

万が一の病気を考え、ペット保険加入をしておくと安心です。



うさぎ人気ランキング(ペット)

日本で人気のうさぎのベスト3は
1位ネザーランドドワーフ
2位ホーランドロップ
3位は様々な種類を交配させたミニウサギ
が挙げられます。

また、アメリカンファジーロップやライオンラビットもベスト3に負けないほど人気があります。

ペットとして飼われているうさぎの人気の名前

ペットとして飼われているうさぎはカタカナ2~3文字のものが多く、可愛いイメージのものが多いと言えます。

雄のランキングベスト5
1位マロン
2位モコ
3位ソラ
4位コタロウ
5位ラピ

メスのランキングベスト5
1位モモ
2位ハナ
3位ミミ
4位ヒメ
5位マロン

うさぎは多少時間がかかりますが、自分の名前を覚えるので短めで言いやすい名前なら飼い主も呼びやすく、うさぎも認識しやすいと言えます。

ペットうさぎの映画

ペットうさぎが出演する映画の中で代表的なのは2016年に後悔されたアメリカの3Dコンピューターアニメーションの「ペット」です。

その中に出演する凶暴うさぎであり、悪役であるスノーボールちゃんが悪役なのに可愛いと大人気となりました。

最近では世界中で愛されているピーターラビットの初実写映画の「ピーターラビット」。

可愛いだけがテーマではなく、様々な表情を出し、自由で活動的なうさぎの様子が描かれています。



 



-ウサギの種類・特徴・性格・寿命・値段・里親

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.