猫の気持ち

猫は自分の名前覚えるのか・鳴いたりしっぽを振る理由・人気の名前・おしゃれな名前・和風な名前・珍しい名前

更新日:

猫は自分の名前覚えるのか



猫って自分の名前を覚えるの?

猫は人間の言葉を覚えるのが苦手と言われています。

しかし猫の知能は、人間で言えば2歳児程度の知能があり、「記憶力が高い」生き物です。

動物病院に行った、お風呂にはいったなど嫌なことをされた時の記憶力は高いと言えます。

怖い経験を覚えているため、飼い主の行動を瞬時に把握する能力はあるでしょう。

このため、猫が自分の名前を覚えるのではなく、名前を呼ばれている時の飼い主の行動を把握していると思われます。

もともと猫は「飼い主に従う必要がない」と自分で理解しているほど賢い生き物です。

結果的に名前を覚えなくても生きていけると感じているのかもしれません。

猫に名前を呼ぶと鳴いたりしっぽふるのはなぜ?

顔の表情だけで、飼い主が猫の気持ちを読み取ることは難しいでしょう。

ですが猫は「鳴き声」や「しっぽ」を使い、話しかけられたことに反応しようとします。

飼い主に向かって鳴いているのはコミュニケーションをとっている証です。

「鳴き声」で反応している場合は「食事がもらえる」「かまってほしい」「ストレス」といったケースがあります。

何かを要求している場合が多いため「返事をしてくれた!」と考えるのはなく何を訴えているのか考える必要があります。

「しっぽ」で反応をしている場合は、その時の気分を表しています。

名前を呼んだ時にしっぽを立てていれば甘えている証拠です。

逆に、左右に大きくしっぽが動いている場合は、イライラや不機嫌なサイン。

しっぽの先のみ小さく動かす行為は、名前を呼ばれたけど面倒くさいと感じています。

寝ている時に話しかけた時、起きるのが面倒な場合でも、しっぽで反応をしているのです。

猫は飼い主と別の人の声を認識する能力があるため、毎日のコミュニケーションがなければ「反応しない」など難しくなるでしょう。



メス猫の人気の名前BEST5

猫に名前をつける時は、混乱しないように呼びやすさや、2文字程度といった工夫が必要です。

また、動物病院で健康チェックをする際に猫の名前は必ず聞かれます。

できるだけ動物病院に連れて行く前に命名するように心がけましょう。

メス猫の場合は、外見、可愛らしさや、花の名前から名付けているケースもあります。

メス猫の人気ランキングです。
1位:モモ
2位:ハナ
3位:ミケ
4位:ナナ
5位:クロ

オス猫の人気の名前BEST5

オス猫の場合は、たくましさよりも短めで呼びやすい名前がランクインしています。

食べ物に関する名前がランキングに入っていないのも特徴でしょう。

オス猫の名前人気ランキングです。
1位 クロ
2位 ソラ
3位 マル
4位 コテツ
5位 シロ

オシャレな猫の名前BEST5

お洒落な名前と言えば、海外の猫を参考にしてみてはいかがでしょうか。

英語圏では、
1位:オリバー
2位:ルナ
3位:マックス
4位:ルーシー
5位:モリー

人間の子供につけるような名前から、映画を参考にしたものまで様々あります。

他の国に関しても、
ヨーロッパ:チャリー、ポピー、オスカー、タイが―、ティグル、ミネット、ロメオ、パリ―ナ、ミシオ
中東:ドゥマン、パムク、ミア、パシャ
北欧:マヤ、オスカル、アリス、ヴィリアム
ロシア:エーシュカ、ムーシャ、コーシュチカ
南米:ミミ、メル、キト、ニノ
などがランクインをしています。

和風な猫の名前5つ

日本人であれば、呼びやすい和風な名前をつけるのもオススメです。

歴史上の人物や、季節に関わる名所、食べ物などを参考にすると付けやすいでしょう。

メス猫:ひめ、奈々、花、小春、小梅
オス猫:あられ、さすけ、副、茶々丸、小太郎などがあります。

珍しい猫の名前5つ

日本人の名字でもある「遠藤さん」「鈴木さん」と命名している飼い主もいます。

存在感から「部長」「社長」と呼んでいる方も見かけます。

さらには「風和凛」と書いて「フワリ」と読むケースもあります。

また、洗濯機の隣に捨てられていた理由からそのまま「洗濯機」と命名している飼い主も。

調味料や家電の中、生活の中からヒントを得てみても面白いでしょう。



 



-猫の気持ち

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.