犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

パグの性格・飼い方・手入れ・しつけ・寿命・値段・里親

更新日:

パグについて

Contents

パグについて

パグの性格の特徴

・明るくて穏やか
・マイペースで頑固

パグは明るくて穏やかな性格です。

飼い主とのスキンシップやコミュニケーションも大好き。

噛んだり吠えたりする攻撃的な行動も比較的少ない、飼いやすい犬種の1つです。

お子さんや高齢者の方とも、安心して仲良く過ごせそうですね。

しかし、頑固でマイペースな一面もあります。

食べ物への執着が強かったり、甘やかしすぎてしまうと「言う事を全然聞かない」なんて状態に陥ってしまう事も…。

そうならないために、しつけをしてパグとの信頼関係を築いていく事が大切です。

パグの飼い方!手入れやしつけ…注意する事とは?

・お手入れ:ニオイ対策
パグの毛は短いため比較的お手入れが簡単です。(抜け毛はあります。)
パグの特徴でもある顔のしわには、汚れが溜まりやすく蒸れるため細菌が繁殖してニオイの原因になります。
放っておくとニオイだけでなく、皮膚の病気になりやすいので定期的にお手入れしてあげる事が必要です。
濡らしたガーゼやタオルで、顔のしわや口元を数日置きに拭いてあげましょう。
シャンプーも1〜2週間置きにしてあげる事が理想的です。お手入れの時は皮膚に異変が無いか、全身を観察してあげましょう。
垂れ耳のパグは耳の中も蒸れやすいので、ガーゼや綿棒でお手入れが必要です。
イヤーローションを使って耳の入口付近をキレイにしてあげましょう。

しつけのポイント2つ
・叱るときは「悪い事をした直後に」「短い言葉で」!
・出来たら思い切り褒めてあげる

パグは褒められる事が大好きです。

しかしプライドが高く、叱られすぎると落ち込んだり拗ねたりしてしまいしつけが上手く行かない事も。

ポイントの2つを意識してしつけを行ってみて下さい。

メリハリをつけて分かりやすく態度を伝え、主従関係をはっきりさせることでパグとの良い信頼関係を築いていくことができます。

パグの寿命はどれくらい?

パグの寿命は15年程度です。

パグは感染症に弱い体質なので、以下の2点に注意しましょう。
・身体を清潔にしてあげること
・怪我に注意

顔や身体のお手入れを定期的に行い、皮膚に異変が無いか観察してあげましょう。

パグは大きな目が特徴ですが、傷がついたりドライアイな状態だと感染症にかかるリスクが高くなります。

目が充血したり涙目になったりしていないか、様子を見てあげてください。

パグの値段はどれぐらい?

パグの値段は10〜20万円前後です。
以下のような要素で値段に差が出ます。
・血統
・年齢
・大きさ
・性別
・顔つき

顔つきやスタイルが良いと販売する側も高値をつけています。

また性別はオスよりメスの方が性格が穏やかで飼いやすいため、値段が高くなっている所が多いようです。

パグは生まれつき病気を持っている子もいます。

出来れば直接パグと会って、表情や呼びかけた時の反応、目やにが出ていないか?歩く時にふらついていないか?等観察してみましょう。

自分に合う子を探す手助けにもなりますし、健康状態をチェックしてから購入するとより安心です。

信頼出来る販売元を探しましょう。

パグの里親になるには?

パグも他の犬と同じように里親を募集されています。

里親を募集されているのは、飼い主の都合で飼えなくなったり手放されてしまい保護された犬です。

保護された犬や猫は、元の飼い主から離れなければならず怖い思いをして心や身体に傷を負っている場合もあります。

犬を飼う・里親になる前に、自分が最後まで面倒をみられるのかどうか、よく検討してください。

里親になるには団体によって条件が異なりますので、事前によく確認しておきましょう。

保護団体によっては引き取る前にお試しで数日〜数週間、引き取りたい犬と一緒に生活してみるということもできます。

ワクチン接種の有無・去勢手術がされているか、確認も必要です。

・保健所や動物愛護センターで、里親を募集している地域もあります。
お住まいの地区の保健所のサイトを調べてみたり、問い合わせをしてみて下さい。

・民間団体でも里親を募集しています。
ネットで検索すると様々な里親募集のサイトやブリーダーのサイトが出てきます。
しかし安心出来る相手を見極めて取引しなければトラブルが起きてしまう心配もあります。個人との取引よりも保護団体との取引の方が安心です。
▶OMUSUBI https://omusubi-pet.com/
株式会社シロップが運営するサイトです。
運営側の診査を通過した保護団体のみが登録されいます。
「保護犬」「保護猫」が紹介されていて、性格や飼い方まで詳しく調べる事が出来ます。

 



-犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.