犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

ペキニーズの性格・しつける方法・寿命・値段・里親

更新日:

ペキニーズの性格



ペキニーズについて

ペキニーズの特徴

  • 低い鼻
  • 丸い目
  • 体高は20cm前後の小型犬
  • 中国原産
  • 筋肉質
  • 体重は5kg前後

ペキニーズの性格

ふわふわでずんぐり体型の独特なユーモラスな外見と平らな鼻、そしてクリクリとした目が印象的なペキニーズは歩き方も個性的。

ローリングと呼ばれる身体を揺らして堂々と歩く姿は威厳と風格を感じます。

可愛いけど他の犬にはない品格を感じるペキニーズですが性格は頑固で独立心があり、まるで猫のようだと言われています。

飼い主・家族以外には愛嬌をふるまうことはせず、フレンドリーな犬種ではありません。

また、飼い主にもあまり依存することは無いため、比較的手間がかからず、留守番もしっかりとしてくれます。

プライドが高く、気分屋な面があり、普段コミュニケーションが少なくても平気ですが時にやきもちをやき、甘えてくるところがまた魅力的と多くの人から愛されています。

ペキニーズのしつけ方

ペキニーズの性格は頑固でマイペースで気分屋。

その時の気分でしつけを嫌がる時もあれば素直に応じる時があるため、すんなりとはいかず、しつけにてこずる可能性が高いです。

しつけをする際にはけじめをつけ、メリハリのあるしつけが大切で、あまり犬の機嫌ばかりをうかがわないこと。

リーダーシップをペキニーズに取られないよう、飼い主として強気の姿勢も大切です。

ただしあまり機嫌が悪い時は激しく抵抗するため、しつけは短めに切り上げましょう。

ペキニーズの寿命

ペキニーズの寿命は小型犬としては平均的であり、12~15年ほど。

健康で出来るだけ長く一緒にいたいと願うのであれば日頃の健康管理に配慮が必要です。

椎間板ヘルニアになりやすい犬種であるため肥満にさせないよう注意する事。

おやつは出来るだけ控えめにし、良質の餌・水を与えるようにしましょう。

また、鼻道が狭く、呼吸器系が弱いため、あまり興奮させたり、激しい運動やストレスをためないようにすること、体温調整を心掛けるなどの配慮が必要です。



ペキニーズの値段

ペキニーズの値段の相場はおよそ15万から25万円程。

血統や月齢・容姿や性別・毛色などにより違ってきます。

両親がチャンピョンタイトルなどを持っていると30万以上の値が付く場合もあります。

価格には開きがあるため購入する際には1つの所ではなく、いくつかのペットショップに行き、価格や犬の健康状態や自分の飼いたい理想も含め、良く比較検討してから購入するのがおすすめです。

また、ブリーダー購入希望の場合はブリーダー情報サイトなどを利用すると情報が得やすいです。

ペキニーズの里親はどこで見つけるの?

ペキニーズの里親

ペキニーズを里親として迎え入れたいという場合はペキニーズの里親募集サイトなどを利用する・ボランティア団体や譲渡会などからみつけるなどの方法があります。

迎え入れる際は人間に恐怖心を持っている状態であることが多いため、家族としてすんなりと接することが出来るようになるには時間がかかる場合があります。

それを承知の上、家族とともに、大きな愛情で迎え入れましょう。



 



-犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.