犬の病気

犬の膀胱炎の原因・症状・自然治癒・繰り返す・予防・治療方法・食事内容

更新日:

犬の膀胱炎

Contents

犬の膀胱炎の原因

原因はいくつかありますが、犬では細菌感染を起こすことにより膀胱に炎症が起こるパターンが圧倒的に多いです。

特に雌犬は尿道(尿道口から膀胱まで)の長さが短いため、膀胱炎を生じやすいという特徴があります。

糖尿病や慢性腎臓病、副腎皮質機能亢進症などの病気を患っていると免疫力の低下などを理由とし膀胱炎にかかりやすくなります。

尿結石や膀胱腫瘍なども膀胱炎の原因となります。

犬の膀胱炎の症状

頻繁に排尿姿勢を取るが尿が少量しか出ない
いつもと違う場所で排尿する
排尿時に痛がる
尿が濁る
尿の臭いがきつくなる
尿失禁
排尿困難
などの症状を示します。

また、炎症に伴い膀胱内で出血を起こすため血尿が出ます。

初期には排尿の終わりに数滴血が混じる程度ですが、症状が進行すると始めから血尿が出るようになり、尿の色も濃くなります。

犬の膀胱炎は自然に治るのか

初期で症状の軽い場合には自然治癒することもあります。

しかし、治癒を待つことで膀胱炎が長引いたり再発を繰り返していると、細菌が膀胱から腎臓まで上がっていき炎症を起こす「腎于腎炎」になる場合があります。腎盂腎炎になると発熱や嘔吐を示します。

腎盂腎炎は治療による回復が見込めますが、中には完治せず慢性腎不全へ移行する場合もあります。

また、膀胱の感染に伴い、膀胱の組織がはがれ落ちたり壊死したものが核となり、結石を形成する原因になることもあります。

これらの理由から、自然治癒を待つことはお勧め出来ません。

犬の膀胱炎で気を付けたい食事

膀胱炎の原因が尿結石によるものであれば、食餌管理が非常に大切になります。

マグネシウムやカルシウムなどを多く含む食餌を与えると尿中に排泄されるミネラル成分が多くなり、これらを材料とした結石が作られやすくなります。

予防としては煮干しや海苔などのおやつを控え、栄養バランスのとれた総合栄養食を与えます。

結石になってしまったら、結石の種類にもよりますが獣医の指示に従い専用の療法食を与えるなどの治療を行います。

犬の膀胱炎でおすすめのサプリメント

原因にもよりますが、人の膀胱炎と同様、クランベリーエキスを含むサプリメントが有効とされています。

クランベリーには尿のpHを酸性に傾ける作用があり、犬の膀胱炎用のサプリメントの殆どに含まれています。

動物病院でも処方されている日本全薬工業の「ウロアクト」は、クランベリーパウダーや利尿作用をもつウラジオガシエキスなどを配合しており、膀胱炎に対し有効とされています。

犬の尿路結石・膀胱炎のための薬膳ドッグフード

薬膳ドッグフードは臨床栄養学と漢方医学から犬の健康を守ります。

犬のストラバイト結石(ストルバイト結石)・膀胱結石・腎臓結石対応の食事療法です。

詳細はホームページをご覧ください

↓薬膳ドッグフードはこちらです↓


-犬の病気

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.