犬の病気

犬の気管虚脱とは・原因・症状・致死率・寿命・治るのか・食事・サプリメント・予防・治療方法

更新日:

犬の気管虚脱について



犬の気管虚脱について

犬の気管虚脱とは

気管の形態を維持している気管の軟骨が弱くなったり、気管の背中側の膜性壁が緩むことによって気管が円形を維持することが出来ず、扁平になったり狭窄して症状を示す呼吸器疾患です。

犬の気管虚脱の原因

気管軟骨が弱くなる明確な原因は不明ですが、遺伝的な軟骨形成異常や繰り返される咳に伴う二次的な変化、肥満、栄養的な要素などが考えられています。

チワワ
ポメラニアン
トイ・プードル
ヨークシャー・テリア
マルチーズ
パグ
などの小型犬に良く見られますが、
ゴールデン・レトリバー
などの大型犬でも発症します。

中年齢以降に多く発症しますが、若齢でも起こります。

肥満傾向の犬によく見られます。

犬の気管虚脱の症状

乾いたガチョウの鳴き声のような特徴的な咳をします。

喉に軽く触れるだけでも咳が誘発されるため、首輪による圧迫や興奮することによっても咳が出ます。

咳に伴い嘔吐や、吐きたいけど吐けないといった様子も見られます。

運動したり気温・湿度の変化を感じると、呼吸状態が悪化します。

慢性的に呼吸障害が起こると、疲れやすくなったり、伏せをした状態で首を伸ばした体勢をとることもあります。

重度になると呼吸困難・腹式呼吸・チアノーゼなどの様子が見られます。

犬の気管虚脱の致死率・寿命

症状が重症化すると低酸素状態となり、チアノーゼを起こしたり、失神してしまう場合があります。

気道が完全に潰れてしまった場合に処置が遅れると、呼吸が出来ずにあっという間に死に至ることもあります。

犬の気管虚脱は治るのか

内科的治療は、根本的な治療ではなくあくまでも症状のコントロールや緩和が目的となります。

進行性の病気で、重症化すると気管は完全に潰れしまい、やがて死に至ります。

外科的治療を行うことで、長期的な治癒が見込めます。

犬の気管虚脱で気を付けたい食事

気管虚脱に肥満は大敵です。

食餌はカロリーを抑え、食物繊維が多く脂肪の少ない食餌を与える必要があります。

肥満傾向にある場合、適度な運動や普段の食餌を減らすことで減量する方法もありますが、動物病院では栄養バランスの良いダイエット用の療法食も扱っているので、獣医さんに相談しフードの変更を検討してみても良いでしょう。



犬の気管虚脱でおすすめのサプリメント

気管虚脱を起こした場合、サプリメントで回復することは困難ですが、肥満が原因であれば、ダイエット用のサプリメントが有効です。

グルコサミンやコンドロイチン硫酸の不足が原因になるとの報告もありますが、はっきりとしたデータは出ていません。

犬の気管虚脱の予防方法

最も大切なことは肥満にさせないということです。

首周りに脂肪がつくと気管を圧迫してしまいます。

首輪ではなく胴輪を使用し、体温の上昇を避けるために暑い場所は避けましょう。

過度に興奮させることも気管虚脱の原因となるので、なるべく興奮させるような状況は避け、落ち着かせるためにも「おすわり」「まて」などの基本的しつけは教えておきましょう。

犬の気管虚脱の治療方法

急性の場合で呼吸困難を示していたら、安静にさせ酸素吸入や興奮を抑える鎮静剤の投与、気管の炎症を抑えるためのステロイド剤を使用します。

慢性の場合はダイエットが非常に有効です。

しかし、呼吸器に障害がある場合は疲れやすく運動を嫌がるため、涼しい環境で適度に運動させつつ食餌を適切に与えて体重をコントロールします。

10%の減量で呼吸機能が改善するとの報告があります。

慢性の場合の治療で使用する薬剤には、咳を抑制する鎮咳剤の他、興奮を抑えるための鎮静剤や気管支拡張剤・抗生物質・ステロイド剤などがあり、それぞれの症状などに合わせて単独、あるいは組み合わせて投与します。

犬の気管虚脱の手術・手術費用

気管が完全に潰れてしまっている重症例では期間の形を丸くする外科療法や、気管内に拡張性のある支持体(ステント)を装置し気管の形態を復元させる手術を行う必要があります。

手術費用は動物病院やどのような手術を行うかにより変わってきますが、入院費や様々な検査代などを含め通常数十万円と高額になります。手術前に直接獣医さんに確認しておきましょう。



-犬の病気

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.