猫の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親猫

ロシアンブルーの特徴・性格・値段・体重・寿命・病気・里親

更新日:

ロシアンブルー



ロシアンブルー

ロシアンブルーの特徴

ロシアンブルーは、被毛が美しいブルー(グレー)、瞳はグリーンです。

被毛はダブルコートで、アンダーコートは密集して生えており寒さに強い種類です。

毛質は細く滑らかな触り心地。

手入れにさほど手間がかかりませんが、抜け毛は多いためシャンプー・ブラッシングなどのケアは必要です。

また、鳴くことが少なく「サイレント・キャット」と言われることもあります。

容姿はフォーリン・タイプでスラッとしています。

耳は大きくピンと立っており、頭は小さく楔形で「コブラヘッド」と称されます。

口角が上がって微笑んでいるように見えることからロシアンスマイルと呼ばれることもあります。

ロシアンブルーの性格

ロシアンブルーは神経質で人見知りな性格です。

環境の変化や知らない人に会うなどのことでストレスを感じてしまいます。

飼い始めてから慣れるまでに時間がかかると言われています。

しかしその反面、慣れると心を開いて飼い主を信頼してくれます。

猫の中では忠誠心が強く犬のような性格だとも言われます。

大人しい性格ですが、運動好きなので適度に遊んであげると運動不足解消にもなりますね。

ロシアンブルーの値段と体重

・値段
ペットショップでは20万円前後が平均です。
血統や毛色、体型、顔つき、目の色、月齢などで値段は変動します。

・体重
個体差はありますが以下が平均的な体重です。
1歳の頃の体重が適正な体重です。

体長:30〜40cm 体重 3〜5kg
(メス:2kg〜4kg オス:4kg〜5.5kg)

ロシアンブルーの寿命

平均寿命は10~12年程度です。

神経質な性格のために、ストレスで体調を崩すこともあります。

猫の性格を知り、快適な飼育環境を整えて快適な生活ができるように管理してあげることが大切です。

中年期以降は疾患のリスクもあるため、健康診断を定期的に受けるのがおすすめです。



ロシアンブルーの気をつけたい病気

比較的病気にかかりにくいと言われる種類ですが、一般的に猫がかかりやすい泌尿器系疾患などには注意が必要です。

また、遺伝的に肥満になりやすいため肥満が原因の疾患に注意しましょう。

・糖尿病
膵臓からのインスリン分泌が低下し、血糖値が高い状態となります。
肥満・ストレス・妊娠などが主な原因ですが、ロシアンブルーは遺伝的に糖尿病にかかりやすいといわれています。
高齢になるほど、また体重が増える程リスクが高くなります。
進行すると、失明、腎不全、意識障害などの合併症を引き起こすため早期発見早期治療が重要です。
日々の食事、体重管理をしっかりしてやることが大切になります。

症状:多飲多尿、普段通り食べているのに痩せる

・泌尿器系疾患
排尿できない状態が長く続くと、尿毒症になったり、細菌が腎臓から全身に広がると敗血症となり死に至る可能性もあります。
何かおかしいと思ったら早めに病院で診察・治療してもらいましょう。

・膀胱炎
細菌や尿結石などによって膀胱炎を発症しますが、原因不明であることも多い病気です。
細菌性であれば抗生物質の内服によって治療します。
尿路結石が原因の場合は結石を溶かすための療法食が適用となります。
原因不明な場合の治療は、鎮痛剤の内服や飲水などの対症療法です。

症状:血尿、発熱、おしっこの1回量が減る、排尿回数が増える、尿の色が濃くなり濁る・ニオイが強い

・尿路結石
ストルバイト・シュウ酸カルシウムによって尿路結石を発症します。
ミネラルの摂取過剰、脱水、ストレスなどが主な原因と言われています。
以下のような症状が見られる場合は病院へ連れて行き尿検査等が必要です。
食事療法によって結石が溶解することもありますが、結石が大きければ外科手術となります。

症状:血尿、トイレの時間が長い、トイレに居るのに尿がなかなか出ない、排尿時に痛くて鳴く、トイレシートに結晶が出ている

ロシアンブルーの里親

ロシアンブルーを入手する手段として里親制度が利用できます。

里親制度とは、家庭の事情で手放さなければならなくなった猫や犬の貰い手を探すための制度です。

ロシアンブルーも里親募集されていることがあります。

里親になるための規約は団体によって異なります。

必ず応募する前に確認し、自分が里親になれるかどうか、よく検討しましょう。

里親制度を利用する場合のデメリットとして、記載されていた情報と現状の様子が異なる場合があります。

無責任な里親から引き取るとトラブルの恐れもあるため、誓約書の有無など仲介団体の規約をよく確認する必要があります。

また、里親募集に出されている子は「多種とのミックス」や「ロシアンブルーに近い容姿」など、純血種ではないこともあります。

純粋なロシアンブルーが飼いたい場合はペットショップなどで購入する方が確実です。

里親募集しているサイト・譲渡会の情報がまとめられているサイトを一部ご紹介します。

・犬、猫の里親会(譲渡会)情報 • トップページ
全国の譲渡会の情報がまとめられている掲示板です。

・里親募集で猫との新生活を応援!日記や写真でユーザ交流できるSNS - ネコジルシ
猫専門の参加型サイト。
里親募集だけでなく、日記やメッセージ機能などのコンテンツもあります。

・ペットの里親募集情報 :: ペットのおうち【月間利用者150万人!】
里親募集を行っているサイト。
引き渡し時には第3者立ち会い(譲渡スポットの利用)も可能です。



 



-猫の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親猫

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.