犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

ダルメシアンの特徴・性格・寿命・値段・里親

更新日:

ダルメシアンの特徴



ダルメシアンの特徴

一度見たら忘れられない白と黒の水玉模様のような被毛柄が最大の特徴であり、魅力的なダルメシアン。

ディズニーアニメのモデルとしても知られ、根強い人気がある犬種です。

凛々しい顔立ちとつぶらな瞳、大きな垂れ耳、バランスの良いすらりとした体つきは他の犬種にはない気品と品格を感じます。

また、実際に飼ってみるとわかるのが被毛の滑らかさ。まるで高級生地であるベルベッドのような触り心地は飼い主・家族を虜にします。

この被毛は生まれた時は真っ白。生まれてから数週間後から徐々に水玉模様となっていきます。

子犬から育てると模様がどんどんついていく過程を楽しむことが出来ます。

原産国はクロアチアのダルメシア地方。

体高はおよそ60㎝前後。体重は25~30キロで種類は大型犬です。

先天性聴覚障害の多い犬種といわれ、毛色の白の遺伝子が原因とされています。

少しでも聞こえてないのでは?と不安に感じた場合早めに獣医さんの診断を受けるのがおすすめです。

体力があり頭も良く、飼い主・家族には忠実です。

ダルメシアンの性格

ダルメシアンの性格は明るくて活発。大型犬で体力もあるのでとにかく多くの運動量が必要となります。

また、好奇心が旺盛で遊ぶことが大好き。

時たまハイテンションンになり過ぎてセーブがきかなくなることがあるので注意が必要。

気持ちの高ぶった時でもコントロールできるように日頃から訓練・しつけをすることが重要となります。

また運動不足になるとストレスが溜まり、部屋を荒らす場合があるので十分に遊ばせ、散歩も欠かさないようにすることが大切です。

家族には忠実ですが警戒心が強く人見知りのところがあり、他人や他犬には自分から接するほうではありません。



ダルメシアンの寿命

ダルメシアンの寿命は10~15歳。

大型犬としては標準的ですが個体差があります。

聴覚異常のほか、尿路結石症になりやすい犬種でもあります。

尿酸を分解しにくい体質を持っています。

バランスの良い良質のフードといつも清潔な水分を与え、運動をさせストレスをためない事などが

病気予防につながり、寿命を延ばすことにつながります。

ダルメシアンの値段

ダルメシアンの平均価格はおよそ 18~30万円。

血統や毛色、月齢、性別、顔つきなどでも価格は違いますが、最大の特徴である身体の模様の付き方でも差が出ます。

全体的に模様のバランスが良く、コイン程の大きさが理想的とされ高めの傾向となり、バランスが悪いと価格的にも下がります。

ダルメシアンの里親はどこで見つけるの?

ダルメシアンの里親になりたいという場合、里親会に参加する、動物病院に相談する、譲渡会に参加するなどの方法がありますが、最近ではインターネットで探す方法が充実しています。

色々な事情で飼う事が出来なくなったダルメシアンやその他の犬、猫などの里親になりたいという方を妻いでくれるマッチングサイトや掲示板、里親募集サイトなど様々なところから情報を得ることが出来ます。

複数の里親サイトに登録をすれば自分の希望するダルメシアンに合える可能性も高くなります。

各サイトで里親になれる条件などが違いますので、内容を良く読み、納得したうえで申し込みや問い合わせを行いましょう。



 



-犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.