犬の食べ物

犬に野菜は必要か・与えてもいい量、食べていい野菜ダメな野菜・野菜ジュース・おすすめの野菜やおやつ

更新日:

犬に野菜



犬に野菜

犬に野菜は必要か

ドッグフードは基本フードだけで栄養バランスが整っています。

また犬は肉食の動物なので、人間と違い栄養を取る為に必ず野菜を食べてべないといけないという事はありません。

ただ野菜には犬の体にいい成分が含まれているものも多いので、栄養補完食として適量を与えると良いでしょう。

与える場合は与えすぎないように適量を守り、また犬にとって有害な野菜もある為、調べた上で与えるようにしましょう。

犬に与えてもいい野菜の量

人間の場合は野菜の栄養素は体にいい物が大半であり、沢山の量を取っても体に有害になる事は滅多にありません。

しかし犬は基本野菜を食べなくても生きていける動物です。

犬に与えても問題がないとされている野菜でも与えすぎはお腹を壊す原因になったり、過剰摂取により中毒症状を起こす場合があります。

野菜を好む犬もいますが、欲しがっても適量を与えるようにしましょう。

犬が食べていい野菜ダメな野菜

【食べて良い野菜】
・キャベツ
ビタミン類が豊富で、生でも加熱しても問題なく与えれます。
ただし芯の部分には硫酸イオンという中毒症状を起こす物質が含まれている為、免疫力の低下した犬に多い量を食べさせる事は控えましょう。
健康な犬に適量を与える分には問題ありません。

・レタス
ビタミン類、カリウム、カルシウム、ラクチュコピクリンなど栄養が豊富で水分も多く含まれている野菜です。
シャキシャキとした食感を好む犬も多いです

・白菜
食物繊維・ビタミン類、鉄分・ミネラルが多く、あくが少ない為犬に問題なく与えれる野菜ですが、甲状腺の病気を持つ犬には食べさせてはいけません。

・小松菜
βカロテン、ビタミン類、カルシウムなどが多く含まれます。
小松菜も白菜同様、甲状腺の病気を持つ犬には食べさせないようにしましょう。

・ほうれん草
βカロテン、ビタミン類、鉄分、マグネシウムなどが含まれています。
生のほうれん草はショウ酸が含まれている為尿路結石の原因にもなります。
ほうれん草を与える時は茹でた後にたっぷりの水に浸し、過剰に与えすぎないようにしましょう。

・枝豆
ビタミン類、カリウムが含まれます。
枝豆は粒が小さいのでそのまま与えると丸呑みしてしまうので、与える時はすり潰したものにしましょう。
また、大豆アレルギーを持つ犬には与えてはいけません。

・アスパラガス
アスパラギン酸・ルチン・βカロテン・カリウム・葉酸が含まれます。
葉は中毒性があるので茎の部分だけを茹で、刻んだ物を一日10g程度なら問題ありません。
多く与えすぎるとアルカロイドの中毒症状を起こす可能性があります。

・ピーマン
βカロテン、ビタミン類が多く含まれます。

・きゅうり
水分が多く含まれ、ナトリウムや脂肪分が少ない野菜です。
ダイエット時のフードのかさ増しなどに使えます。。

・人参
βカロテン、ビタミンA、カリウムが多く含まれます。
犬にとっても栄養素が高く、利尿作用もあります。

・トマト
リコピンや水分が多く含まれる野菜です。
夏バテなどの犬に与えるといいでしょう。

・大根
ビタミンB、ビタミンCが含まれます。
便秘の犬に効果的です。

・ブロッコリー
ビタミンC、ビタミンK、葉酸がふくまれます。

・じゃがいも(芽に注意)
食物繊維が多く含まれ消化にいい野菜です。
ただしジャガイモの目にはソラニンという有毒成分がある為、与える時は注意が必要です。

・さつまいも
ビタミン類、食物繊維、ミネラルが多く含まれます。
カロリーが高いので与えすぎに注意して下さい。

・かぼちゃ
ビタミン類が豊富な野菜です。
老化を抑える抗酸化作用があります。

【食べたらダメな野菜】

・玉ねぎ、ネギ類
犬に与えてはいけない野菜で一番有名で、生でも加熱しても中毒症状を起こします。
なので玉ねぎを使用したハンバーグなどの加工食品も与えてはいけません。

・にんにく
にんにくは玉ねぎを食べた時と同じ中毒症状を起こします。
特に、にんにくの芽は注意が必要です。

・アボガド
アボガドに含まれるペルシンという成分で犬は中毒症状を起こします。
海外のドッグフードにはアボガドを使用した物がありますが、ペルシンが少ないアボガドを使用している為問題ありません。

・ニラ
犬が食べると重度の貧血を引き起こす野菜です。



犬におすすめの野菜

基本はドッグフードを与えるだけで十分ですが、もし与えるならばその時の犬の状態にあった野菜を適量食べさせると良いでしょう。

例えば夏バテの時にはきゅうりやトマトなど水分の多い野菜。

便秘の時にはじゃがいもや大根など、フードにプラスαでその時の体調に見合った野菜を食べさせる事が一番おすすめの野菜の与え方です

犬に野菜ジュース

野菜ジュースは沢山の野菜が入っている為、その中には犬に与えてはいけない野菜が入っている事があります。

また、大半の野菜ジュースは飲みやすくする為に砂糖なども入っています。

基本的に市販されている野菜ジュースは人間用なので犬には与えないようにしましょう。

犬におすすめの野菜のおやつ

犬用の野菜チップスや野菜を使ったおやつを与えましょう。

人間用のおやつは野菜を主原料としていても、野菜ジュースと同じように人間が食べやすいように調味料などで味付けされているものが多いからです。



 



-犬の食べ物

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.