犬の病気

犬の糖尿病の原因・症状・食事・治るのか・薬膳食事療法・与えてもよいおやつ・余命・治療と治療費

更新日:

犬の糖尿病

Contents

犬の糖尿病について

犬の糖尿病の原因

人の糖尿病では肥満が原因として挙げられていますが、犬では肥満に伴い糖尿病を引き起こしたという研究報告はありまなく、クッシング症候群や黄体期糖尿病が原因とされています。

犬の糖尿病の症状

糖尿病ではインスリンの作用不足による高血糖が原因で、尿に糖が漏れだします。

その際に尿量が増え、脱水が起こるため水をたくさん飲みます。

また、初期には食欲は出てくるのに徐々に痩せるといった症状がみられます。

症状が進行すると血液中にケトン体という物質が溜まり、元気や食欲が低下し、下痢や嘔吐などの症状を引き起こすこともあり、最悪の場合昏睡状態になります。

この、症状が進行した状態をケトアシドーシスと言います。

ケトアシドーシスは初診の糖尿病で多くみられますが、維持期の糖尿病で飼い主が勝手にインスリン投与をやめたりすることで起こる場合もあります。

犬の糖尿病用食事

糖尿病の食餌管理では、糖類とタンパク質を控えることが大切です。

理想としては、糖尿病専用の食事を与えられると良いでしょう。

動物病院で扱っており、ロイヤルカナン・ジャポン合同会社の「糖コントロール」や日本ヒルズ・コルゲート株式会社の「w/d」があります。

そしてフードは決められた量を与えます。

他に併発している病気があれば、獣医に相談し食餌を決めましょう。

犬の糖尿病は治るのか

糖尿病は、一度発症してしまうと残念ながら完治することはありません。

しかし、飼い主が体調管理をしっかり行うことで、病状が進まないようコントロールすることは可能です。

糖尿病・血糖値対応の薬膳ドッグフード

自然の森製薬株式会社から販売されている漢方薬入りの「薬膳・みらいのドッグフード」
糖尿病・血糖値対応の特別療法食です。
詳細は薬膳みらいのドッグフードのホームページをご覧ください。

↓薬膳みらいのドッグフードはこちら↓


-犬の病気

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.