犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

スタッフォードシャーブルテリアの特徴・性格・しつけ・寿命・値段・里親

更新日:

スタッフォードシャーブルテリア



スタッフォードシャーブルテリアについて

スタッフォードシャーブルテリアの特徴

イギリスが原産のテリア種で相性はスタッフィー。

1835年に闘犬が廃止されるまでは闘犬として活躍していました。

額にしわがあり強面の顔と筋肉質な体、耳は半立ちで口がとても大きく顎がとても強力です。

毛質は滑らかな短毛。

毛色はブラック、ブルー、ホワイト、レッド、フォーンや地色に違う色が混じったものなど色々な種類が存在します。

体高は36~41㎝、体重は11~17キロと中型。見た目よりも素早く機敏です。

特長的な遺伝疾患を持っており緑内障や白内障になりやすく、肥満細胞腫や悪性腫瘍もかかりやすいと言われています。

また、股関節形成不全も多く、皮膚も弱いので皮膚病にも注意が必要です。

中年期に入ったら定期的な健康診断をしたほうが安心です。

スタッフォードシャーブルテリアの性格

明るく無邪気で遊ぶことが大好き。

人懐っこく、見た目と違い、とても友好的です。

よほどのことが無い場合は従順で優しい性格なので攻撃的な面は見せませんが、もともとは闘犬なので乱暴に扱われると攻撃的になる危険性を秘めています。

そのため、小さな頃から主従関係をしっかりと持ち、攻撃的にならないよう訓練を繰り返すことが大切です。

活発で運動好きでもあるので散歩や遊びを怠るとストレスが溜まり、攻撃的になる可能性があります。

スタッフォードシャーブルテリアの飼い方

ペット用として改良された犬種なため、よほどのことが無い限り危険は伴いませんが、闘犬としての血を引き継いでおり、力も顎も強力なため興奮した時は早急に抑制できるように日頃から訓練をすることが大切です。

子犬のころから信頼関係と主従関係を作り、しっかりとしつけを行いましょう。

体力がとてもある犬なので散歩と運動も十分にさせる事が必要です。

暑さに弱いので夏場は適切な温度管理の部屋にいられるようにしましょう。



スタッフォードシャーブルテリアの寿命

平均的な寿命は12歳から14歳。

特徴的な遺伝子疾患に注意をし、日ごろからの健康チェックや定期的な健康診断を心掛けることにより平均寿命よりも長く生きられる可能性を高めることが出来ます。

痛みなどには鈍いため、発見が遅れることの無い様に少しでも健康状況に不安を感じたら医師の診断を受けると安心です。

スタッフォードシャーブルテリアの値段

ブリーダーも多くなく、ペットショップなどでもあまり見かけない犬種なので価格は23~40万円程と高額です。

血統や顔、毛色や月齢などによっては40万円程する犬もいます。

スタッフォードシャーブルテリアの里親はどこで見つけるの?

里親の申し出は現在インターネットで里親募集サイトから行えます。

里親になるという事は様々な理由で保護された犬を飼うという事。

希望の犬種があったとしても特徴的な行動があったり、疾患があったり、心を閉じてしまっている場合もあります。

いかなる場合であっても愛情をもって接することが出来る覚悟が必要となります。

里親希望の申し出はよく考えてから行うようにしましょう。



 



-犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.