猫の里親

飼いやすい猫の種類・人気・甘えん坊の性格・小さい猫

更新日:

飼いやすい猫について



飼いやすい猫の種類

猫の飼いやすさに関する意見は人それぞれですが、飼いやすい猫の種類として挙げられやすいのが、アメリカンショートヘアと呼ばれる猫です。

アメリカンショートヘアは人気の種類で、病気に強いとされています。

総じてしつけがやりやすく、飼い主にも懐きやすい性質を持っています。

アメリカンショートヘアはオスよりメスの方が小さく、自立した考えを持っているので飼いやすいと言われているため初心者にもおすすめです。

人気がある猫の種類は?

人気がある猫の種類

猫には様々な種類がありますが、その中でも特に人気な猫がいます。

今回は人気の猫を5位までまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

1位.スコティッシュフォールド
一番人気の猫として挙げられるのが、折れた耳と丸い身体が特徴的なスコティッシュフォールドです。
スコティッシュフォールドはある日生まれた1匹の猫から始まった種類であり、非常に人懐っこい性格が人気を呼んでいます。
甘えん坊な一面も強く、飼い主に長時間構ってもらえなかっただけでストレスを溜めるほどです。

2位.マンチカン
マンチカンと言えば短い足が特徴であり、歩いたり走ったりする様子に愛くるしさを感じる人が非常に多いでしょう。
人気の秘密は短い足だけに限らず、しつけが楽にできるほどの学習能力が高いという特徴も相まっています。
また、短い足に反して非常に活発などで、運動が大好きな一面もあります。

3位.ノルウェージャンフォレストキャット
ノルウェージャンフォレストキャットは毛並みが非常に良く、他の猫とは一味違う風格を漂わせているのが特徴です。
また、原産地の過酷な環境で生きてきた影響か、環境の変化にすんなりと対応できる他、ストレスに強い特徴もあります。
我慢強く穏やかな性格であり、非常におとなしいのでしつけがやりやすいことから飼いやすい猫としても人気を博しています。

4位.ベンガル
まるでヒョウのような模様が特徴的なベンガルは、見た目とは裏腹に温厚な性格です。
豊かな社交性を合わせ持っているので、他の猫との多頭飼いをしてもすぐに仲良くなれる特徴もあります。
また、運動量が他の猫よりも人一倍必要になるのも特徴で、ベンガルを飼う時は必然的に好きな時に運動できるようにしなければならないでしょう。

5位.ブリティッシュショートヘア
ブリティッシュショートヘアの特徴は、他の猫よりもあまり活発に動くことがなく、基本的にのんびり過ごしていることでしょう。
穏やかで非常にマイペースな性格であり、動き回るのを好みません。
飼い主との接し方も実にマイペースなので、一定の距離感を保ちながら飼うことができるでしょう。

甘えん坊の性格の猫の種類

猫を飼いたい人にとって、猫が飼い主に甘えてくれる様子に愛くるしさを感じる人もいるでしょう。

猫は基本的に自由きままに生きる動物ですが、飼い主に対して信頼を寄せてくれる甘えん坊な性格の種類も存在します。

甘えん坊な性格の猫の種類として挙げられるのが、スコティッシュフォールドという種類の猫です。

スコティッシュフォールドは積極的に飼い主に甘えてくれる性格であり、人懐っこさに愛くるしさを感じるあい効果がたくさんいます。

健康でよく懐いてくれるだけでなく、積極的に甘えてほしい猫を飼いたいなら、スコティッシュフォールドを飼ってみてはいかがでしょうか。



小さい猫の種類

小さい猫の種類

様々な猫の種類の中には、何故か成猫になっても身体が大きくならない種類が存在します。

猫の飼いやすさには身体の大きさも関係してくるので、成猫でも小さい猫の方が飼いやすいかもしれません。

そんな小さな猫の種類の代表として、シンガプーラが挙げられます。

シンガプーラはシンガポールが原産地であり、ドレインキャットとも呼ばれています。

シンガプーラは世界最小の猫と呼ばれるほど小さく、体重も2キロ程度しかありません。

身体が小さいことから健康面を気にする人もいるかもしれませんが、非常に活発で元気に動き回るのであまり気にならないでしょう。

一方で独占欲が強く、他の猫に嫉妬する様子は見ていて可愛く見えます。



 



-猫の里親

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.