犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

狆の性格・抜け毛対策・寿命・値段・里親

更新日:

狆の性格

Contents

狆の性格

日本原産の貴重な犬種狆。

顔はペキニーズに似ていますが毛の色が白地に黒または白地に赤茶の斑点があり鼻がペキニーズよりもほんの少し長いのが特徴。

とても愛嬌のある顔立ちと和を感じる落ち着いた雰囲気に魅了される方も多いです。

狆はとても人間が好きで犬好きでもあり、社交的。

大人しく、きちんとしつけをすれば無駄吠えはほとんどしないため、とても飼いやすい犬種と言えます。

飼い主の行動をくみ取り、状況を察知する賢さも持ち合わせています。

しかしそのため少し神経質なところがあり、自分が嫌な事をされる攻撃的にはなりませんが、さっとその場を離れます。

嫌な事さえしなければ自分から人・動物に愛想よく近づき愛嬌たっぷりに振る舞います。

甘えん坊で忠実。子供好きでもあるので小さなお子様が入れば優しく接し、寄り添ってくれます。

寂しがり屋の甘えん坊なので家にいつも家族の誰かがいる家庭の方におすすめです。

狆の抜け毛対策

狆は毛が長く、シングルコート。シルクのような滑らかな手触りで比較的長持ちしやすいと言われています。

しかし換毛期にはやはり抜けやすくなり、また毛玉が出来やすい犬もいるのは他の犬と同様毎日のブラッシングは欠かせません。

抜け毛を予防し、清潔を保つためには毎日のブラッシングと定期的なシャンプ―、そして適度な運動と良質の餌を与えることが重要となります。

毛は健康状態がそのまま現れるので健康管理をきちんと行うことが抜け毛対策にもつながります。

狆の寿命

狆の平均寿命は小型犬としては少し短めの12歳から14歳。

人間と同じく中年期になると特に肥満が健康や寿命に影響を与えるので注意が必要です。

肥満にならないようにフードの管理と運動管理を良くすること、家族で話し合いおやつを与えすぎないようにしましょう。

中年期に肥満になると寿命は短めになってしまう可能性があります。

また、定期的に健康診断を受けるようにすると肥満防止・病気の早期発見・健康維持につながり、寿命を延ばすことにつながります。

狆の値段

狆の価格は幅が広く、10万円から40万円程。

色や斑点の位置、全体の可愛らしさ、月齢、性別などにより価格がかなり違ってきます。

数か所のペットショップやブリーダーを調べ、自分が気に入った斑点の位置、毛質、価格など良く比較検討してから購入する様にしましょう。

狆の里親はどこで見つけるの?

狆を飼いたいと思ったら里親で引き取るという方法もあります。

里親募集サイトを探すと全国の動物保護団体や法人、個人などからの情報が集められているので比較的早く見つけることが出来ます。

最近では写真や特徴などわかりやすく掲載されているため、自分の理想に近い狆を手に入れられる可能性もあります。

ただしほとんどが成犬である狆であり、心に深い傷を負っている可能性が高いため、家族全員で温かく迎え入れてあげる心構えが必要です。

最後まで何があっても飼うという家族全員の気持ちが一致した時、迎え入れるようにしましょう。

 



-犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.