犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

ロットワイラーの特徴・性格・しつけ・寿命・値段・里親

更新日:

ロットワイラーの特徴



ロットワイラーについて

ロットワイラーの特徴

欧米などでは警察犬として大活躍している犬種であり、見た目は怖く強い印象があります。

力持ちで牛を倒すほどのパワーがありますが、とても賢く、利口な犬種です。

祖先はドイツ。アメリカではとても人気があります。

毛色は黒でがっしりとした骨格で筋肉質、あごがとても広くて噛む力がとても強く、耳は垂れ耳です。

オスの体高は61~69㎝、メスは56~64㎝程で体重はオスが45~59キロ、メスが35~50キロと性別でかなり大きさが違います。

気を付けなくてはならない病気は股関節形成不全。

遺伝によるもので大腿骨が股関節に収まらず、痛みを伴います。

日頃から肥満に注意し、滑りやすい床などで転ばないようにすること。

少しでも歩き方がおかしいと感じたら早目に獣医に相談するなどの適切な飼育が必要です。

ロットワイラーの性格

力も強く、見た目の印象通り気の強い面も持ち合わせていますが、普段は温厚で攻撃性はそれほど高くはありません。

飼い主には従順ですが見知らぬ人には強い警戒心を抱き、時には攻撃的になることもあります。

小さいころからきちんとトレーニング、しつけを行い、無駄吠えや噛むことをしないよう教え込むことが大切です。



ロットワイラーの飼い方

大型犬なので他人に対して攻撃的な事をしないよう徹底したしつけやトレーニングを行う事。

子犬のころは出来るだけ社会性を育て、多くの犬や人に会う経験をさせましょう。

少しでもしつけに不安があればドッグトレーナーなど専門家の訓練を受けると良いでしょう。

ストレスをためないように運動をさせ、散歩も毎日行う必要があります。

飼育場所にも注意をし、小さな子供や訪問者に危害を加える事の無いよう、もしものことを考え、出来るだけ直接接することのないようにしましょう。

ロットワイラーの寿命

他の犬種と比較すると平均寿命は短めで8歳から11歳。

快適な生活を維持することでそれ以上長生きする犬もいます。

ロットワイラーの値段

日本では少なく、希少な犬種なので価格も高額であり、幅があります。

平均的な価格は20万から30万円程。

中には40万円以上する場合もあります。

手に入れる場合は直接ブリーダーを見つけて購入するか、ペットショップに問い合わせ、手に入れられるかどうか相談するなどの方法があります。

ロットワイラーの里親はどこで見つけるの?

ロットワイラーは日本では数少ない犬種なので、里親を募集している数も多くはありません。

保護施設を見学するか、譲渡会に参加するなどの方法や里親募集サイトに応募する方法があります。

応募方法や引き取りの手続き方法などがそれぞれに異なるため、まずはよく確認し、わからない事は直接問い合わせてみると良いでしょう。



 



-犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.