犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

マルチーズの特徴・性格・しつけ・寿命・値段・里親

更新日:

マルチーズの特徴



マルチーズについて

マルチーズの特徴

長く真っ白でまるで絹糸のようなアンダーコートの被毛を持つマルチーズはカット方法により印象ががらりと変わり、季節や好みに合わせて変化を楽しむことが出来ます。

地中海のマルタ島のフェニキア人が持ち込んだ犬が祖先と言われており、マルチーズというのはマルタ島から名づけられたと言われています。

ぬいぐるみのような丸いクリっとした目元が印象的。

白の被毛がほとんどです。

一般的な大きさは体高がおよそ25㎝。

理想的な体重は2~3キロほどと小柄です。

歴史は3000年と最も古く、日本では1970年代の高度成長期に最大ブームとなり、今でも安定した高い人気を誇ります。

なりやすい病気は膝蓋骨脱臼などを起しやすいため肥満には注意が必要。

また涙やけも目立ちやすいので、かなり気になるときは餌を無添加のものや犬種にあったものに変えると改善されることが出来ます。

マルチーズの性格

陽気で賢く、温厚で明るい性格。

活発で動きも機敏です。

飼い主には甘え、抱っこが好きで従順ですが、とても勇敢なところがあり、大きな犬にも堂々とした態度で向かっていくなど気が強く、大胆で勇敢な面も持っています。

飼い主には愛情深く、思い切り甘えますが、警戒心が強く、神経質なところもあり、番犬にはなりますが、しつけによっては無駄吠えが多くなる場合があります。

小さなころから人に慣れ、無駄吠えをしないようにきちんとしつけることが大切です。

飼い主に甘え、いつもそばにいたいという性格なので一人ぼっちにする時間が長い家庭には不向きの犬種です。



マルチーズの飼い方

小型で家の中で動くだけで充分運動となるので、散歩の時間は少なくても済みますが、社会性を身につけるためにはこまめに散歩をし、様々な体験をさせると、人に慣れ、無駄吠えなどを軽減することが出来ます。

被毛は長く、汚れやすいので日頃からこまめにブラッシングすること。

定期的なトリミングを行い、健康と可愛さを保ちましょう。

耳は垂れ耳なので夏場や湿気の多い時などはこまめにチェックし、汚れている時やイヤーローションなどでお手入れをしてあげましょう。

清潔な水と質の良い餌を心掛け、餌とおやつの量は与えすぎないように注意しましょう。

マルチーズの寿命

マルチーズは犬の中でも長生きの犬種と言われており、平均寿命は12~15歳と言われています。

中には17~18年近く生きる犬もいます。

7~8歳になったころからは定期的な健康診断を受けておくと安心です。

たっぷりの愛情と快適な環境を心掛けることで、健康寿命を延ばすことが出来ます。

マルチーズの値段

価格は幅が広く、月齢や性別などにもよりますが8~20万円程。

チャンピョン犬である場合や血統や毛色によっては30~40万程する犬もいます。

あまり安価な場合は何か疾患がある場合や、アフターケアが無いなどのリスクがある場合があるので、安易に価格だけで決めないようにしましょう。

マルチーズの里親はどこで見つけるの?

保健所や動物病院などで直接問い合わせる方法もありますが最近ではインターネット検索をして、里親募集サイトを比較、検討し、決める方が増えています。

個人の掲示板である場合や動物保護団体のサイトで条件が厳しく、審査に通るのが難しい場合があります。

よく比較検討し、マルチーズの里親募集を探してみましょう。



 



-犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.