犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

ダックスフンドの特徴・性格・しつけ・寿命・値段・里親

更新日:

ダックスフンドの特徴



ダックスフンドについて

ダックスフンドの特徴

原産はドイツ。

先祖はスイス地方のジュラハウンド・ピンシェルと言われています。

4000年前のエジプトの壁画に描かれていることからルーツはエジプトとも言われています。

長い胴体と短い足が最大の特徴。

カラーは10種類ほどあり、平均胸囲は35㎝程。

理想体重は4~5Kgです。

被毛の種類は長毛種と短毛種、剛毛種の3種類があります。

毛色は
・チョコレート
・ブラック
・クリーム
・イエロー
・レッド
など豊富。

また模様も多種多様なので様々な中から選ぶことが出来ます。

ダックスフンドは遺伝子疾患により、軟骨異栄養犬種と言って腰の負担がかかりやすい遺伝子を持っています。

そのため、椎間板早期変性を起しやすく、老犬になる前に椎間板ヘルニアを発症する危険性があります。

その他にも食物アレルギーを起こしやすい、網膜疾患になりやすい傾向があります。

成犬になったら定期的に健康診断を受ける事が理想的です。

ダックスフンドの性格

明るく陽気な性格で人間が大好き。

家庭犬として最適な犬種です。

社交的で遊ぶことが大好き。

好きな人にまとわりつき、甘えるだけ甘え、構ってもらいたいと要求します。

全身や声、表情をつかって自分の存在をアピールする姿は愛らしく、いつも犬と触れ合いたいという方に最適です。

体力もあり、アウトドアも大好き。

好奇心も旺盛です。

もともとは害獣を吠えたてながら追いかけていたため、吠えやすい傾向があります。

番犬には最適ですが、集合住宅地などでは無駄吠えをしないよう小さなころからしつけをすることが大切です。



ダックスフンドの飼い方

健康で元気に生活するためには良質の餌と水を与え、おやつなどを食べ過ぎないようにすること。

活動量が多い狩猟犬だったため、良質なたんぱく質などを意識しましょう。

年齢に合った適量を与えることが大切です。

また、活発なので程度な運動量も必要です。

散歩は毎日行い、ストレスを溜めないよう、飼い主と楽しく遊ぶ時間を作りましょう。

日々のブラッシング、定期的な爪切り、健康チェックを行い、いつもと様子が違うようであれば早めに病院の診断を受けるようにしましょう。

暑すぎず、寒すぎないように注意し、快適な温度を保つようにすることも大切です。

ダックスフンドの寿命

平均寿命は平均13~17歳と比較的長生きの犬種です。

しかし、遺伝子疾患である椎間板ヘルニアなどを発症し、重症化してしまうと歩けなくなり寿命を縮めてしまう危険性があります。

定期健診を行い、肥満になり過ぎないように食生活に注意し、運動を心掛けるなど日々の健康管理が寿命を延ばすことにつながります。

ダックスフンドの値段

人気犬種のダックスフンドの値段の相場は10~20万円。

その時の人気カラーである場合や純血種である場合、毛並みが良い場合などは30万ほどの価格が付く場合もあります。

信頼のおけるペットショップ・ブリーダーを選び、価格等も良く検討してから購入する様にしましょう。

ダックスフンドの里親はどこで見つけるの?

ダックスフンドは人気の犬種のため、地域情報誌や里親募集をしているサイトなどでも比較的見つけやすいと言えます。

しかし、里親になるためには様々な条件をクリアしなければ里親として認められない場合もあり、すんなりと里親になれるとは限りません。

募集する際には家族の理解も必要となります。

一つの命を預かるのですからその責任を果たせるのかどうかよく考えてから応募しましょう。



 



-犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.