犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

バーニーズマウンテンドッグの特徴・性格・しつけ・寿命・値段・里親

更新日:

バーニーズマウンテンドッグの特徴



バーニーズマウンテンドッグについて

バーニーズマウンテンドッグの特徴

バーニーズマウンテンドッグといえば、存在感のある大きなからだと短いマズルで、毛色は黒、白、茶色(タン)のトライカラー、さらには麻呂眉のようなマーキングがある愛嬌のある顔が特徴的な犬種です。

スイス原産で、通称は「バーニーズ」、からだの大きさは、体高が約58〜70cm、体重は約36〜50kg。

もともと牧羊犬や作業犬であることから、体格に加えてスタミナがあるため、他の犬種に比べると運動量を多く必要とします。

バーニーズマウンテンドッグは関節のトラブルを抱えやすいので注意が必要です。

子犬の頃から走らせ過ぎたり、滑りやすいフローリングでの生活やソファーやベッドなど高いところから飛び降りさせる動作を日常的に行うことで、股関節形成不全や肘関節形成不全になりやすくなります。

その他、関節以外の病気については、胃拡張胃捻転症候群(胃捻転)や血管肉腫、進行性網膜萎縮症、熱中症にもかかりやすいといわれています。

バーニーズマウンテンドッグの性格

からだは大きくても、非常に温厚で落ち着きがあり、優しい性格を持つバーニーズマウンテンドッグは、飼い主やその家族に対して友好的に接する反面、家族以外の人に対しては警戒心を持ち、距離を取る傾向があります。

子犬の頃は、甘えと好奇心が強く、いたずらや甘噛みをしやすいですが、3歳程度で大人しくなってくるでしょう。

バーニーズマウンテンドッグの飼い方

とにかく力強い犬種なので、日々のお散歩では引っ張り癖がつかないようにしつけを行う必要があります。

また、犬はじゃれているつもりでも、飛びつきや甘噛みは成犬になりパワーが出てくると、問題行動に繋がる可能性が高いので、子犬の頃から、飼い主の指示に従うようにトレーニングを行い、飛びつかない、噛まない、無駄吠えをしないといったルールを、家族の中で徹底し、犬を混乱させないことが大切です。

バーニーズマウンテンドッグの寿命

平均寿命は約8年と寿命が短いのが、この犬種の特徴です。



バーニーズマウンテンドッグの値段

子犬の値段は、10〜30万円程度で販売されていますが、毛色のバランスが良い子犬は、通常よりも高値で取引されています。

バーニーズマウンテンドッグの里親はどこで見つけるの?

バーニーズマウンテンドッグは、他の人気のある大型犬と比べると、日本での飼育頭数が少ないため、愛護センターや愛護団体で保護している犬を見つけることは難しいでしょう。

また、保護された場合は、股関節形成不全など、既に大きな病気を発症していたり、パワフルさが手に負えなくて飼育放棄された犬である可能性もあります。

もし、里親になりたい場合は、バーニーズ愛犬家などのコミュニティーを使ったつながりやインターネットの募集サイトで犬を探すか、ブリーダーに相談してみるとよいでしょう。



 



-犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.