犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

ドーベルマンの性格・耳を切る理由・値段・寿命・里親

更新日:

ドーベルマンの性格



ドーベルマンの性格

知的なイメージと他の犬にはない威厳を感じるドーベルマンですが、飼ってみるとその見た目とは違い、とても人懐っこく、飼い主や家族に忠実であり、甘えん坊な一面も持っています。

穏やかであり、優しく友好的な性格です。

頭も良く、比較的しつけや訓練がしやすい犬種と言えます。

しかしその反面、飼い主と家族以外に対しては警戒心が高く、番犬としても役立ちますが、きちんとしつけをしないと攻撃的になる危険性があります。

身体も大き目で素早く、鋭い一面を持っているので小さな時にきちんとしたしつけを行うことが必要です。

ドーベルマンの耳を切る理由

ドーベルマンは他の犬と比べ、尖った耳を持っていると感じている方は多いと思います。

実はもともとドーベルマンはこのような尖った耳ではなく、生まれた時は垂れ耳です。

あの尖った耳は実は人工的なものであり、全身麻酔で断耳をしているのです。

耳だけではなく、尻尾も断尾されたものであり、本来はくるんとした可愛い尻尾を持っています。

何とも可愛そうな気がしますが、これにはきちんとした理由があります。

ドーベルマンは警備犬という重要な役割で誕生した犬であり、危険な動物・大きな動物などと戦うためには垂れた耳と尾を持っていては不利となり、攻撃されてしまう可能性があります。

それを防ぐために配慮して断耳・断尾がされたのですが、現在もその名残として行われている場合が多いです。

断尾・断耳を希望しない場合はブリーダーに相談しておくと良いでしょう。

希望する場合も費用面などあらかじめ話し合っておくとトラブルになりません。



ドーベルマンの値段

ドーベルマンの値段は平均して20~30万円ですが、断尾・断耳などを希望すればそれにプラスされるかどうかなどブリーダーやショップによって違ってきます。

また親犬が犬のコンテスト等で受賞歴があった場合や血統が良いと値段はかなり高くなります。

飼う前に良く確認し、慌てて決めないようにしましょう。

ドーベルマンの寿命

ドーベルマンの寿命は他の犬と比較するとあまり長い方ではなく、11~12歳程です。

しかし、あくまで平均値ですので日頃の健康管理を行い、愛情をかけて育てればそれ以上寿命が延びる可能性も高くなります。

ドーベルマンの里親ってどこで見つければいいの?

ドーベルマンの里親を考えている場合はインターネットの里親を募集するサイトを探す、掲示板を探す、市の保健所や保険センターや譲渡会、ペットシェルターなどで見つけることが出来ます。

一度人に飼われ、様々な事情で手放されたドーベルマンを譲り受けるという事は傷ついている心に寄り添えることが出来ることが重要となります。

すぐに慣れない可能性があることを理解したうえで譲り受けるようにしましょう。



 



-犬の種類・特徴・性格・寿命・しつけ・値段・里親犬

Copyright© アニマルファーム , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.